やまキッズ

1番に呼んでほしかった

2016.10.18

?おそうじの お写真は 弟の しょうたくん 汗だくです?

?お兄ちゃんの けんとくん(前)

大きな手術を終えてからの はじめての検診です

ほっと しましたね(^_^)

お口の中も 以前と変わらずきれいでしたよ

今日は 弟の しょうたくん(後ろ)が1番に診てほしくって
でも 先に呼ばれたのが 兄の けんとくん

悲しくて 怒って 兄弟げんか ぼっ発

気付けなかったね ごめんね

お母さんに 汗だくで強制移動されたけど。。それでも診療は この通り いつも通り上手にできました

cimg7686

歯医者さん=怖いって 先入観は ほとんど親から(特に母親からくるもの)

お母さんが 歯医者さんで楽しそうだったり 安心している姿を見ていると

恐怖って 感覚がなくなってくるのだと想います

保護者の皆さん 診療後の「痛かったか?」は  禁句ですよ~!!

この言葉で 麻酔も上手にできたのに  終ってから 痛い事してたんだ~ と

急に泣き出してしまう子供もいるんですよ

言葉の 力って それほど 大きいのです