ハートキャンディー

職人 凛太朗は今日も行く

2017.11.23

11月18日お誕生日 21歳になりました

凛太郎さん おめでとうございます🎉

 

凛太郎さんは いつもお仕事帰りに来院してくれています

現在 清掃のお仕事をされています

ご自身のバランスを整えるために 月1回のペースでの通院を希望されています

7歳のころ ご紹介で 来院してからの 長いお付き合いなのですね〜

気高いスピリット故に        許せないこと        葛藤もたくさんあった中学生の頃

直線的な言葉で 大人の曖昧さを見事に見抜き壊してくれます

何度 気付かされたことが多かったか

むき出しに尖っていた りんちゃんは 輝くお仕事マンとなって私の前に再登場してくれたのでした

 

お仕事をしている という社会性は  誇りにつながります

必要とされることは  自信につながります

続けられるということは     信頼につながります

これからお仕事をされる後輩達へ お仕事の お話を 動画撮影させて欲しいとお願いしたところ

「いつも世話になっているから 撮影してもいいよ」と 写真も拒む彼から予想外の答え

 

りんちゃん いわく

特別支援学校では  高校2年生と3年生の秋に 就労体験があるそうです

そこで就職先が決まる方が多いそうですが        凛太郎さんは決まらず

ご自分で一般の求人広告に応募したので 参考にならないかな?とのこと

仕事が合っているとか?合っていないとか? この仕事しか知らないからわからない

仕事が嫌だなって日もあるけど 体調が悪い時以外 休んだことがない

休んで 周りの人に迷惑をかけることが嫌

仕事が嫌だと辞めたって3ヶ月も家に引きこもれば        親から外に出ろと怒られるようになるし

何より引きこもることにも嫌になる

 

う~ん 引きこもりも 飽きるんだってことは やりきって納得した人の言葉ですね

以前        長期の休みが あると  リズムを崩すから

仕事をしていた方がいい          と話してくれたことがありました

凛太郎さんは ご自分を過大評価も過小評価もしていません

等身大で    私より冷静です(笑)

決まった時間  自分に割り振られた作業を 毎日 続けるという 特技があるのでしょうね

お仕事が続かない人は 条件で探す前に 自分を知ることこそが 大切なのかもしれません

お母様は いつも そのままの 凜太郎さんを尊重しています

信じて任せています

皆さんに 少しでも 届くと 嬉しいです             どうぞ  ご覧ください